文化

🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編⑥-アパート

Sofia

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。

この記事では、🇧🇬ブルガリアの首都ソフィアを、写真でご紹介します!

今回は、第6弾、ソフィアのアパート編です!ブルガリアでの住居はどんな感じなのか、見ていきましょう!

🔽前回までの記事はこちら!

Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編⑤-お散歩 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 この記事では、🇧🇬ブルガリアの首都ソフィアを写真でご紹介します...
Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編④-交通機関 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 この記事では、🇧🇬ブルガリアの首都ソフィアを写真付きでご紹介し...

ソフィアのアパート

アパートの外観

ソフィアには、アパートがたくさんあります。

⬇️こんな色のアパートはよく見かけます。外観は昔のままで、中は結構きれいだったりするんです!

⬇️これは、最新のアパートだと思います。日本でいう高級マンションでしょうか。

アパートの中

では、中へ入ってみましょう!

ポストは、ドアの内側です。

階段を登っていきます。

⬇️これはなんだろう。。

🔽ドアは木製でけっこう重厚感があります。

🔽中は改装されていて、とってもきれい!ここは、私の知り合いの家ですが、ブルガリアではこんな感じで、持ち家(アパート)の中は結構自由に改装しているみたいなんですねー。

🔽こんなアパートの階段もあります。住民全員が通る共通の階段ですが、なんか個人の家の階段みたいですよね!

🔽最新の高級マンションの階段はこんな感じ。

室内は土足とは限らない

そうそう、「日本は靴を脱ぐが、海外では土足」のイメージは壊した方がいいかもしれません。なぜなら、国や家庭によって異なるからです。私の知っているブルガリア人達の家庭では、今のところ、室内土足厳禁です。玄関でスリッパに履き替えます。

天井はやっぱり高めです。

L字型のソファベッド

ブルガリアでは、ソフィアに限らず、こんな↓L字型のソファベッド?をよく見かけます。
L字型なので2人寝れて、普段はカバーをかけて座れるようになっています。ソフィアでの写真を撮り忘れましたが、ソフィアのアパートでも見ました。

知り合いの家のソファベッド
ホテルの部屋のソファベッド
かなり自由に動物が飼える

日本では、動物を飼える物件が結構少ないですよね。私はペット相談可の物件を時々探していますが、かなり妥協しないといけません。ブルガリアでは、アパートで自由に動物飼えることが多いようです。ソフィアではアパートがたくさんありますが、みなさんよく中型~大型犬と公園でお散歩しています。大きな犬が人気です。

↓こんな知り合いの家では、こんな大きんわんちゃんを飼っていました!

トイレとシャワーの間に仕切りがないバスルームがある

残念ながら、写真を撮り忘れたんですが、ブルガリアのバスルームは

・トイレとシャワーが別々の部屋
・バスルームにシャワーボックスがあるタイプ
・トイレとシャワーが一緒の部屋だが仕切りが全く無い

といったタイプのバスルームがあります。

トイレとシャワーが一緒の部屋だが仕切りが全く無いタイプのバスルームでは、シャワーカーテンもなく、シャワーの水がトイレの上にかかるし、下に流れた水がトイレの床方面へと進出し、当然ながら、シャワーの後はトイレがびしょ濡れです。

なので、一般家庭では、シャワー後に掃除するための吸水モップが置いてあったりします。

このタイプのバスルームは、古い新しい関係なく、綺麗なホテルでもこんなタイプのバスルームがあったりします。ホテルでは、一応シャワーカーテンはついていることがありますが、やはり、シャワーの水がトイレの床に進出します。お風呂前にトイレを済ませておいた方がいいかもしれません。

今度写真撮ってきます!٩( ‘ω’ )و

Airbnb

ソフィア滞在中に、Airbnbでアパートに連泊しました。綺麗なアパートでした♪

ブルガリアを含め、ヨーロッパの家やホテルではたいてい見かけます、壁備え付けのヒーター。冬はとっても快適ですよ♪

↓多くの家ではキッチンに洗濯機があります。

ゴミの日とかない!ゴミ捨ては、近所のゴミ箱へ

そうそう、ブルガリアでは(ソフィアと私の知る限りの都市では)、ゴミの日とか分別とかないんです!へー!👀

街中に大きなアルミ製っぽいゴミ箱があるので、家庭のごみはそこに自由に捨てればいいだけなんです。便利といっちゃあ便利。次のゴミの日まで、生ごみの心配をしなくてよさそうです。

そして、時々トラックがゴミ回収にまわって来て、トラック付属の機械で大きなゴミ箱が自動でガシンとつかまれて、逆さになったゴミ箱からゴミがトラックへガーッと流れていきます。なので一応トラックの人が見はっているものの、ゴミ回収の手作業は不要みたいです。

↓一応分別用のゴミ箱もありますが、どうなんでしょうか。

余談:ソフィアにアパートというカフェがある

アパートの部屋にいるようにくつろげるカフェ

余談ですが、ソフィアには、ブルガリア語でザ・アパートの意味である、「アパルタメンタ」というカフェがあります。
実際のアパートの建物を改装されて作られたカフェで、自分の好きなお部屋の中で自由にくつろぎながらカフェタイムを楽しめるという、まさにアートなカフェです。

玄関から入って、階段を登り、2階へ。

内装がきれいで、ワクワクします。

2階のカウンターで飲み物やケーキなどをオーダーします。店員さんは英語が話せます。外国人にも人気なんでしょうね!

自分の好きな部屋を選んでカフェタイム!

私は、エルダーフラワーのジュースと、チーズケーキを注文しました。

各部屋にはソファやクッションがあるので、ゆったりくつろげます。

写真撮り忘れてしまいましたが、お手洗いはバスルームの名残があります。「ここはシャワー室だったんだね!」という感じでした。

私も、ブルガリア人の友人もお勧めするカフェです!
ソフィアに行かれた際はぜひ行ってみてください!✨

アパルタメンタ(Апартамента/The Apartment)
🔻Googleマップ
https://g.page/apartamenta?share

以上、今回は、ソフィアのアパート編でした!

ソフィアのアパートは、外観に関わらず、みなさんそれなりにインテリアにこだわって綺麗にされています。「家には人を呼ぶもの」なので、誰にみられてもいいように綺麗にしてあるのだそうです。私も、ブルガリアではたくさんのお家でおもてなしをしてもらいました😊


次回も引き続き、写真でソフィアを紹介します。次回は食べ物編になりそうです💕

今回も読んでいただいてありがとうございます!🤗

ではまた!(^^)/~~~👋

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
ja日本語