文化

🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編⑤-お散歩

Sofia

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。

この記事では、🇧🇬ブルガリアの首都ソフィアを写真でご紹介します!

今回は、第5弾、ソフィアのお散歩編です!

🔽前回までの記事はこちら!

Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編④-交通機関 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 この記事では、🇧🇬ブルガリアの首都ソフィアを写真付きでご紹介し...
Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編③-お買い物【後半】 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 今回も前回と引き続き、私が撮った写真で、ブルガリアの首都・ソフ...

ソフィア市内でお散歩

街中を歩くだけで遺跡が!

ソフィアでは、街を歩くだけでいくつもの遺跡に巡り会えます✨

ソフィアは昔、セルディカ(現在、ソフィア中心地にある地下鉄駅の名前)と呼ばれていたらしく、この一帯は古代ローマの領域で、公衆浴場、礼拝所、劇場などがある栄えた都市だったみたいです。

聖ゲオルギ教会前の遺跡
聖ペトカ教会側の遺跡
地下鉄の入り口前に遺跡!
ラルゴの地下に遺跡!
地下道に遺跡!
レストランの横にも遺跡!

🔼レストランで遺跡を見ながら食事…優雅です💕 次回行ってみたいですね…
→この遺跡の場所の🔻Googleマップはこちら
 https://goo.gl/maps/mgEaJ2S2rzZPYY1g9

ちなみに。🔼この遺跡の1ブロック隣に温泉水が飲める場所があります✨ 珍しいです✨ 蛇口から温かい温泉の水が出てきて、ペットボトルに水をくんでいる人もいます。
残念ながら、その場所の写真を撮り忘れましたが、🔻Googleマップはこちらです。
https://goo.gl/maps/gN5VaekTWDXDBc84A

国立博物館の壁に遺跡のような…石?

ソフィアでは、今でも大規模に遺跡発掘がされている模様です✨

国立施設に寄ってみる

国立の施設はどれも立派な建物で、綺麗です😃

周辺には、所々にベンチがあるので、見学しつつもゆっくり一休みできます。

私はいつも重い荷物を持って歩き過ぎるので、しょっちゅう休憩してます^^;

国立文化宮殿の正面広場

🔼国立文化宮殿の壮大な建物の前に、噴水や花壇があるきれいな広場があります✨ ベンチもたくさんあり、みんなお話しています😆

🔼「SOFIA」の大きな文字の前で、写真撮影もいいですね✨❣️次回セルフィーしようかな!

国立文化宮殿の敷地内にある公園

🔼広場のすぐ隣には、緑とベンチがたくさんある、素敵な景色の公園もありました✨

国立文化宮殿/Национален дворец на културата (НДК)/The National Palace of Culture
🔻Googleマップ
https://goo.gl/maps/R145f7ccevH7o1bV8

国立考古学博物館

モスクだった建物で作られたこの博物館では、トラキア人の「黄金のマスク」が見れますよ👀‼️✨

真面目に見ていたら、長居してしまいました!

入場料は10レバ、毎月、最終日曜日(みんな)と第二木曜日(年金受給者のみ)は無料です✨(公式ウェブサイトより:http://naim.bg/en/content/category/300/80/

外には遺跡のような石が…!
雰囲気のいい内観です
トラキア人の黄金マスクです!

🔻Googleマップ
国立考古学博物館/Национален археологически музей/National Archaeological Museum
https://goo.gl/maps/rAgR1ZBUtV7gmfBA8

イヴァン・ヴァゾフ国立劇場

中は入ったことないんですが😭、外側を見れただけでも満足💕

次回は中に入りたい…!

🔻Googleマップ
イヴァン・ヴァゾフ国立劇場/Народен театър „Иван Вазов”/Ivan Vazov National Theatre
https://goo.gl/maps/H2mLu4QS7Vpbc3W88

体力があれば大きな公園で歩いてみる

ソフィア市内でおすすめの公園

ソフィア市内には、大きな公園がいくつかあります。

ブルガリア人夫のおすすめは、⬇️下画像の黄色で印をつけている、

・サウス・パーク
・ボリス公園(の北側)
・ザイモフ公園

です!

なぜ、ボリス公園の北側だけかというと、

🔼上ので印をつけている、ボリス公園北側とソフィア動物園の間のエリアは、あまり整備されておらず、過去に殺人事件(!)が起こっており、危ないエリアだという認識だそうです😨 なのでおすすめしません。行くなら、昼間。夜は絶対に行かないでくださいね❗️

また、オレンジ色で印をつけている、ウエスト・パークも整備が十分ではないのでそんなにオススメしないのだとか。(でも大きくて良さそうな公園に見えるけどなぁ。。。🤔)

大きな公園だと、私はサウスパークしか行ったことがないので、次回、ウエストパークも挑戦しようと思います✨

サウス・パーク

天気の良い昼間に、一人でサウスパークに行きましたが、とても安全な公園でした🤗

赤ちゃん連れのママたち、マラソンをしている人、歩きながら話を楽しむ人々など、賑やかな公園です✨

木に、3月のお守り・マルテニツァがくくりつけてありました^^

🔻Googleマップ
サウスパーク/Южен парк/South Park
https://goo.gl/maps/gsDoD4dmF1Vg77GCA
ボリス公園/Парк „Борисова градина“/Borisova gradina
https://goo.gl/maps/fQQVzVrXR9jWtbsP9
ザイモフ公園/Парк „Заимов“/Park “Zaimov”
https://goo.gl/maps/BUXbdxJrb3HEPFT79
ウエストパーク/Западен парк/West Park
https://goo.gl/maps/RZC68tAoVkunJT8T7

そのほか、街中には小さな公園や、教会前に広場やベンチがありますので、ゆっくりした時の流れを感じながら休めます。

ソフィア郊外でお散歩

郊外への遠出は、レンタカーを使うか、車を持っている知り合いと一緒に行きます。私は、ブルガリア人家族に連れて行ってもらいました。

パンチャレーヴォ湖

私が使っているブルガリア語教材の会話文に出てきた湖、パンチャレーヴォ湖です!

パンチャレーヴォ湖

すみません、写真はこれだけです!わざわざ友達が連れて行ってくれたので、ブルガリア人は時々ここへ行くんでしょうね。

パンチャレーヴォ湖/Панчаревско езеро/Lake Pancharevo
🔻Googleマップ
https://goo.gl/maps/nga9EPyUfVfB1AG56
https://goo.gl/maps/e5UCWB1pihA6cqaT7

ヴィトシャ山

ここも、私の使っているブルガリア語テキストの会話文に出てきた場所です。ヴィトシャ山

ヴィトシャ山の麓にボヤナ教会という世界遺産があり、ソフィア中心地からその教会近くのバス停までは、一時間強かかるみたいです。車で行くと、30分くらいです。
(次回はボヤナ教会にも行きたい😭)

Googleマップで拡大して見てみると、ヴィトシャ山一帯は、公園、展望台、レストラン、ホテルなどもあり、ハイキングや登山やスキーを楽しむことのできる人気のエリアみたいなのです!(ブルガリア語テキストにも出てきましたから❣️)ソフィア市内からそんなに遠くはないので、山頂からは街を一望できます。

🔽私たちは、コピトトというテレビ塔付近を目指して軽くハイキングをしました。コピトトは、ソフィアの景色がよく見えて、アクセスもしやすいスポットです。

Cafeteria Mom

🔼まずは腹ごしらえ。カフェテリア・モムというレストランに寄りました。

🔼ブルガリアの名物スープ「シュケンベ・チョルバを食べました。ニンニクのきいた、豚モツのスープです。あっさりして美味しいです!


🔽このスープは3.20レバ(約200円)、300グラム。そう、ブルガリアのレストランでは、メニューの横に料理の重さ(グラム)まで書いていることが多いんです!

Cafeteria Momのメニュー。
Momina Skala

🔼レストラン前にある広場。モミナ・スカワ庭園

🔼腹ごしらえしたら、ハイキング、スタート!

🔼山道を進んでいきます。

🔼テレビ塔・コピトトが見えてきました。このあたりは普通の道路もあるし、ホテルもありました。

🔼🔽コピトトから見えるソフィア市街地。

🔽近くに、市街地が見える別の場所にも行きました。ベンチでゆっくり。

🔻Googleマップ
ヴィトシャ山/Витоша/Vitosha
https://goo.gl/maps/XQjesAYh1djb2PNS9
ボヤナ教会/Боянска църква/Boyana Church
https://goo.gl/maps/hiSFxc9Gv6BFF4Gt7
カフェテリア・モム/Кафене Mом/Cafeteria Mom
https://goo.gl/maps/zSHzHyAvt1bEDrkEA
モミナ・スカワ庭園/поляна „Момина скала“/Momina Skala
https://goo.gl/maps/axxPHd7VcEnqKepU9
コピトト(テレビ塔)/Копитото/Kopitoto
https://goo.gl/maps/tpkGgjUGSLFLAdZM9
https://goo.gl/maps/3GjPXRjsUwHwXoBx9

イスクル貯水池

リラ修道院からの帰りに、家族が連れて行ってくれました! とっても広い池です。
市内から車で一時間くらいです。ここは、お散歩編というより、ドライブ編ですね…

🔽足漕ぎボートも乗れます!

岸辺には、レストランもあり、湖を見ながら一休みしました!

🔽ブルガリアのレストランで注文するコーヒーといえば、フラぺ
冷たいカプチーノのようなものです。フォームミルクがたくさん!

フラペ

🔻Googleマップ
イスクル貯水池の岸辺のレストラン
https://goo.gl/maps/1PvQPMjxJMdssi72A

今回は、この辺で終わりです😃

次回も首都ソフィアの写真✨をたくさん使って、また別のテーマでソフィアを紹介する予定します✨また、よろしくお願いします✨ ここまで見てくださってありがとうございます☺️

ではまた!👋🏻🌟

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
ja日本語