文化

🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編③-お買い物【後半】

Sofia

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。

今回も前回と引き続き、私が撮った写真で、ブルガリアの首都・ソフィアをご紹介します!

前回は、ソフィアのお買い物編・前半でしたが、今回は、お買い物編・後半です〜🤗(食べ物の写真多めです)

⬇️前回の記事はこちら

Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編①-建築物 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 今回は、ブルガリアの首都・ソフィアをご紹介します!といっても、...
Sofia
🇯🇵ブルガリアってどんなところ?首都ソフィア編②-お買い物【前半】 こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。 今回も前回と引き続き、私が撮った写真で、ブルガリアの首都・ソフ...

モール

トイレも安心、快適なモール

ソフィアのモールは、きれいで、人はそんなに多くないし、快適です。

マクドナルドやスタバなど、世界中どこでも食べられるファストフードが恋しくなった時や、キレイなトイレに行きたくなった時などに便利ですね。きれいなスーパー、本屋さん、両替所もあります。

私が調べた限りでは、🔽これらがソフィアにある大きなモールです。(リンクはGoogleマップ)

◆中心地から歩いていけるモール

◆その他、交通機関を使って行った方がいいモール (中心地から近い順)

モールの写真

パラダイス・センター
どこのモールもキレイです
スターバックスのケーキ
期間限定だったかな?コットンキャンディーフラペチーノ

🔼スターバックスの「ブルガリア」タンブラーに、「コットンキャンディー・フラペチーノ」を入れてもらいました。

ブルガリアのレシピ本。

🔼私は、海外旅行に行ったら、モールの本屋さんで、その国の郷土料理の英語版レシピブックを買って、一人で眺めるのが好きです!😂 外国料理のレシピのコレクションをしようと思っています。

スーパーマーケット

ヨーグルトやスパイスの種類が豊富!ワクワクするスーパーマーケット

私は、海外に行くと、スーパーマーケットに行くのが大好きです!🤩❣️

ソフィアで日本へのお土産を買うときも、ほとんど、スーパーです!

乳製品は脂肪率ごとに選べるし、スパイスやチョコレートバーの種類は豊富だし、輸入品もたくさんあります✨

海外から帰ってくると、日本のスーパーは国内メーカーのものがたくさんあるなって思います。

🔽ソフィアにあるスーパーはこんな感じ

  • ビラ(BILLA)🇦🇹
    中南東ヨーロッパに展開するオーストリアのスーパーマーケット・チェーン
  • ファンタスティコ(Fantastico)🇧🇬
    ブルガリアのスーパーマーケット・チェーン。
  • リドル(Lidl)🇩🇪
    ヨーロッパ全体に展開するドイツのスーパーマーケット・チェーン。
  • カウフランド(Kaufland)🇩🇪
    ドイツや東欧に展開するドイツのスーパーマーケット・チェーン。
  • メトロ(Metro)🇩🇪
    ドイツのスーパーマーケット・チェーン。日本にも首都圏にあるみたいですね。

「ビラ」は、ブルガリアではよく見かけるスーパーです。

「ファンタスティコ」は夫によると若い人がよく行くみたいです。

スーパーマーケットの写真

カゴ、ロッカー
「ビラ」のカゴ

🔼カゴは下に置いてガラガラ引きます。

「リドル」のロッカー

🔼日本みたいにロッカーがあるスーパーもあります。

レジでは、日本みたいに「袋はお持ちですか?」なんて聞いてくれません。バーコードを通したら、ほったらかしにされるので、あらかじめ自分でエコバッグを用意するか、レジ横の有料袋を買います。

ヨーグルト、スィレネ、乳製品
ヨーグルトやバター
チーズ

🔼チーズは種類が豊富です。主に食べるのは、ブルガリアのホワイトチーズ「スィレネ(сирене)」です。牛、羊、山羊の「スィレネ」が選べます。

🔼スィレネ。塩気がかなり強く、ボソボソしています。

ヨーグルト!
ヨーグルト!!

🔼細長いカップに入っているのがヨーグルトです。ブルガリア語で「キセロ・ムリャコ(кисело мляко)」といいます。脂肪率でヨーグルトを選べます。

ぜひ飲んでほしい「アイリャン」・試しに飲んでほしい「ボザ」
アイリャン

🔼「アイリャン(айрян)」は、ブルガリアや周辺国で飲まれている、無糖の冷たいヨーグルトドリンクです。

甘くはありません。水とヨーグルトと塩で作られています。自宅でも、水:ヨーグルト=1:1とひとつまみの塩を入れて、手軽にできます。

塩がヨーグルトの酸味を和らげてくれるんです😉

最近、明治ブルガリアヨーグルトも、「正統って甘くない」というフレーズで、甘くない「飲むヨーグルト」を売り出しましたね☺️

スーパーで買うアイリャンはあっさりサラサラ、レストランで飲むアイリャンはドロっと濃厚で塩気が多い気がします。

アイリャンとフルーツ味のヨーグルトドリンク

🔼【左】はアイリャン、甘くないですが、【中・右】はフルーツ味のヨーグルトドリンク、甘いです。明治の飲むヨーグルトみたいなドリンクです。

アイリャン、ぜひ飲んでみてほしいです❗️✨

ボザ

🔼そしてこれが、「ボザ(боза)」です。ブルガリアや周辺国で飲まれている、麦を発酵させた飲み物です。

麦色で、少し甘酸っぱくて、ドロっとしています。体に良いんだとか。

冒険心がある人は、試してみてほしいです❗️

ボザ、アイリャン、ヨーグルト

アイリャン(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイラン
ボザ(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ボザ

ブルガリアの国宝級食べ物「リュテニツァ」
リュテニツァ

🔼これは、ブルガリアの瓶詰ペースト料理「リュテニツァ(лютеница)」です!

国宝級食べ物とは、私がそう思っているだけなんですが、とにかく天才的に美味しいです😋

材料は主にパプリカで、トマト、ナス、にんじんなども入っています。パプリカの独特な旨味と香りが何とも言えません。

パンに付けたり、お肉料理と食べたりもします。

パンの上に塗られている赤いペーストがリュテニツァ
ブルガリアではパプリカが安くてたくさん!ここではキロ約120円…日本では1個の値段…

外国にあまり行ったことがない人にとって、海外の食べ物は特徴が強くて苦手な人も多いと思いますが、これは私の高齢の母も、周りの人たちも、みんな好きでした! ハマってしまうようです。

↑全部リュテニツァ。スーパーにはたくさんの種類が売られている

リュテニツァはいくつかの種類があり、材料が荒く残っているものや、完全ペースト状のもの、ピリ辛のものなど、好みにあったものをスーパーで選べます。

ブルガリアでは、瓶詰料理が数多くあり、その中でもリュテニツァは絶対に買ってほしいアイテムです‼️🤩

リュテニツァ(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/リュテニッツァ

野菜は計り売り
日本とは違う形のパプリカ

🔼野菜は、基本計り売りです。キロ単位です!

ちなみに、ブルガリアで売っているパプリカはほとんど↑このタイプです。

パンがめちゃ安い
↑ドーナツ型のパンは35円くらい

スーパーではパンやドーナツも売られていて、しかもとても安いです。

上のパンは1個30〜70円くらい
スライスして食べるパンも60〜90円くらい
白黒ドーナツは1個25円くらい

この写真を撮った当時は1レフ=約60円だったのですが、現在は1レフ=約68になってますね(2021年6月現在)。

現在の日本円でも、パンは1個40円〜からです。安いです。

日本でお馴染みのお菓子の、アイス

🔼オレオクッキーのアイス!!

🔼スニッカーズのアイス!!

他にもスーパーにはたくさん!
ホールケーキ

🔼ケーキもホールで売ってます!

カクタスドリンク

🔼サボテン?のジュース

🔼真っピンクのお菓子!

🔼左:クマさんスナックは、軽い食感のポテロングみたいですごく美味しい
右:伝統菓子・ロクム

柄つきティッシュペーパー

🔼ブルガリアとかフランスとか、ヨーロッパの携帯ティッシュペーパーはこんな感じです。テープで留められている開け口を開くと、テーブルナプキンのような硬めのティッシュペーパーが入っています。

他にも、スパイス・調味料、豊富な種類のチョコレートもおすすめです。

スーパーマーケットは、社会やその国の人がどんなものを食べているのかわかるし、文化の宝庫です✨

また、スーパーの次に楽しい薬局では、匂いの種類の豊富なボディーソープ、ハンドソープ、ハンドクリームやリップクリームがおすすめです。

👩🏻さて、お買い物編・後半は、この辺で終わりです!

次回も首都ソフィアの写真をたくさん紹介しますので、引き続きよろしくお願いします☺️💕

ではまた👋🏻✨

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
ja日本語