文化

トップブルガリア人Youtuberの日本に関する動画を見てみた⑤

My comments about the video about Japan of The Clashers 5-5

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです!

今日は、前回からの続きで、最後のパート5です。

登録者数100万人を超えるブルガリア人ユーチューバー、The Clashersの「あなたの目を引く日本に関する50のすごい事実」という動画を和訳しました。
その50個の内容のうち、今回は41個〜最後までをお伝えします。

⬇️前回までの記事はこちら!

My comments about the video about Japan of The Clashers 5-4
トップブルガリア人Youtuberの日本に関する動画を見てみた④ こんにちは!😃日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです! 今日は、前回からの続き、パート4です。 登録者数100万...
My comments about the video about Japan of The Clashers 5-3
トップブルガリア人Youtuberの日本に関する動画を見てみた③ こんにちは!😃日本語🇯🇵とブルガリア語🇧🇬でブログを書いているヒロです! 今日は、前回からの続き、パート3です。 登録者数...

⬇️その動画はこちら。サムネイルに虫(G)が入っているので、注意!⚠️

動画はブルガリア語ですのが、写真がたくさんあるので、動画を見ながら下の和訳を見ることをおすすめします。では、最後です!⬇️

41.毎年日本での地震は1500くらいあります。160がマグニチュード5以上。シミュレーションする施設もあります。子どもも体験できて、災害の準備ができます。

ブルガリアでは、地震の大きさはマグニチュード(リヒター・スケール)で表されます。

気象庁によると、2020年の日本の震度1以上の地震は、1714回です(2019年は1564回)。その内、震度4以上の地震は、45回です(2019年は40回)。
マグニチュード別だと、日本の2019年の、M3.0以上の地震は179,055回(日本周辺も含めると180,378回)、M5.0以上の地震は、67回です(日本周辺も含めると137回)です。

※震度は、地面の揺れや人の体感する揺れの強さを表す数値で、マグニチュードは、地震の規模・実際の地震の大きさを表す数値です。マグニチュードが大きくても、地表から離れていれば、震度は小さくなります。

小学校の頃、社会科見学で防災センター、行きました😃!

●参照:
気象庁、令和2年の地震活動について
https://www.jma.go.jp/jma/press/2101/12a/2012jishin2020.pdf
気象庁、地域別、規模(マグニチュード)別地震回数表、2019年
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/bulletin/catalog/table1/2019.html

42.日本は昔、中国で起こしたことにより、黒い歴史があります。ペスト菌をノミに与えて、平和な中国の街に落としました。

「え!?」と思って調べてみると、検索結果で旧日本軍の「731部隊」というキーワードが出てきました。この部隊は戦時中に人体実験をしていたという、一部の人たちの間では悪名高い部隊のようです。日本人同士でこの話題が出てきたことはないですが、夫🇧🇬に「日本軍が人体実験してたって聞いたことあるけど本当なの?」と聞かれたことがあるので、海外では広まっているのでしょうね。

731部隊は満洲にあった日本軍の研究機関で、正式名称は関東軍防疫給水部本部です。ウイルスの感染症対策や安全な給水システムの研究を行う機関だったそうです。ネットで調べると、菌を撒く生物兵器を作っていて捕虜や死刑囚などを使って人体実験を行っていたという記事がたくさん出てきます。一方で、中国が昔から世界的なウイルスの発生源になっていて満州でも感染症が流行っていたことから、ワクチン製造とその臨床実験を行なっていたという意見もあります。🤔 

歴史の話、特に戦争の話はとても敏感で、双方の異なった意見や情報があり、時間も経っていますから、判断がとても難しいですね。さらに世界大戦は、文化が違う人々が戦っていて、それぞれの国の国益がかかっているので、プロパガンダや証拠操作も存在します。学校で教えられる情報は、国によってはもちろんのこと、地域や先生によっても違います。私は、大人になってから、自分が知らなかった情報をたくさん知ったり、すでに学んだ史実について自分の思っていたこととは真逆の見方もあることが分かり😲、歴史を断定するのが怖くなりました。😞 断定してしまうと、被害者かもしれない人々を傷つけるかもしれないし、無実かもしれない人々も傷つけるかもしれません。戦争は無数のストーリーがあり、ある事件があったなかったとか、良かった悪かったとは簡単に片付けられません。しかし歴史を分析・学習して未来に繋げることはできます。

多く場合、人は自分の意見を裏付けるための情報をより多く探す傾向があるので、歴史は専門家でも意見は分かれます。だから私は、歴史の質問に答えるときは、色々な可能性を話すようにしています。

43.日本は、軍を持つことは禁止されています。憲法により、紛争を軍事力で解決することはできません。自分を守る力を持っているけど、攻撃する力は持っていません。

外国の友達に「そもそも軍(Army)の一番の目的は国防なのに、なぜ自衛隊(Japan Self-Defense Forces)という名前なの?」と聞かれることがあり、どこからどこまで説明しようかといつも悩みます。😅

「中田敦彦のYoutube大学」のビデオによると、朝鮮戦争の時に日本駐在の米軍が不在となってしまうことで、軍不在の日本にソ連が進軍してくることを恐れた米軍が日本軍を作ろうとしたが、アメリカ自身が日本の憲法で「日本は永遠に戦力を持たない」と憲法を作らせた手前、「軍」と言うことができないために、「警察予備隊」という名で軍のようなグループを編成した、と言っていました。「警察予備隊」→「保安隊」→「自衛隊」となったそうです。👀 

憲法改正については、「国の考えの核であるから変えてはならない」という意見と、「時代とともに価値観は変わるから、憲法も変わっていくのが普通」という意見もありますね。

●参照:
警察予備隊-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/警察予備隊
【韓国&北朝鮮①】-中田敦彦のYoutube大学
https://youtu.be/Zvdhpje5PPA

44.日本で販売されているスマホの内90%以上は防水です。日本人にとって其れがとても大事で、お風呂にいる時でも、電話したり仕事したりします。

ほとんどのスマホには何らかの防水機能がついていると思いますが、ここでは、お風呂でも仕事をしないといけないくらい日本人は忙しいんだということを言いたいのだと思います。😅 
お風呂で仕事する人の話は聞いたことありませんが、お風呂でYoutube動画を見るという話はいくつか聞いたことがあります。
防水機能がついているスマホでも、完全防水ではないので、油断は禁物ですね🙄!

45.スマホに関して、サムスンのスマホは「Galaxy」として販売されている。韓国との関係が悪いので、サムスンの商品が韓国と繋がったら人々が買わないからです。

少なくともお客さんがGalaxyを買うときには、メーカーがサムスンだということは知ることになると思いますが、たまにメーカーをよく知らないで買ってしまう人もいるようです。スマホ販売経験者の話を聞くと、日本近隣の国の製品を買うのを嫌がる人は、実際にいますが、それは、その国との関係性が悪いからだけではなく、ただ単に、メイドインジャパン製品しか買いたくないからでもあるようです。

46.日本では支払われる年金が安いです。なぜかというと、必須ではないからです。日本では、自分が高齢になった時に国に面倒を見てもらうべきではないと思われています。それでも、平均年金額は、1000ドル前後で、ブルガリアの数倍です。

ブルガリアには、年金受給者を対象とした長期滞在者用ビザ(通称リタイアメント査証)があり、老後をブルガリアで過ごしている日本人達が多くいる街があるようです。(夫🇧🇬情報)

47.日本では、家族のビジネスはすごく大事にされていて、あるホテルは、705年に創業して今でも営業しています。52世代にもわたって受け継がれています。このホテルは、西山温泉慶雲館と呼ばれています。1300年間お客さんを受け入れています。

ちなみに世界最古の会社は、創業578年の金剛組だそうです。

こちらのウィキペディアのぺージでは、世界の老舗ランキングが見れます。上位に多くの日本の会社があります。続ける力、すごいですね!👀✨

●参照:
Wikipedia、老舗の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/老舗の一覧

48.木を切ることは禁止されています。他の国の木を切って、自分の国の木を触りません。

日本で森林伐採は、禁止はされていませんよ〜!😅
しかし、世界では、大規模な違法伐採が行われていて、特に日本を含む先進国へ、違法なものを含めてたくさんの木材が流通しており、深刻な環境問題となっているようです。この環境問題に取り組むため、日本では2017年に、合法な木材流通を促進するための「グリーンウッド法」が施行されました。

●参照:
違法伐採問題-外務省ウェブサイト
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/bunya/bassai.html
グリーンウッドナビ-林野庁
https://www.rinya.maff.go.jp/j/riyou/goho/index.html

49.ヤポニヤ(ブルガリア語で「日本」)は、日本語で「ニホン」といいます。意味は、日の元の国です。

日本人女性は「ヤポンカ👩🏻」、日本人男性は「ヤポネツ👦🏻」、日本人達(複数形)は「ヤポンツィ👫」といいます。😃

50.日本には、ビルの中を通る高速道路があります。高速道路を作る時に、この建物を買うことが出来なかったので、ここを通れるように契約しました。そのビルを通る道路部分は建物に当たっていないので、ビルに振動が来ることはありません。

大阪のTKPタワーゲートビルのことですね!ビルの中を通り、高層ビルを見ながらドライブ。。。ゲームの景色みたいですね!夜ドライブすると楽しそう!🏙🚘✨

●参照:
Toyo Tiresのサイト、 ON THE ROAD
https://ontheroad.toyotires.jp/tidbits/9090/
Wikipedia、TKPゲートタワービル
https://ja.wikipedia.org/wiki/TKPゲートタワービル

51.(ボーナス)日本は神道と仏教なので、クリスマスでは宗教の日として過ごさず、変わった習慣を過ごしています。クリスマスイブにはKFCを食べます。KFCのクリスマスメニューは人気なので、1ヶ月前から、予約しないといけません。

私も、クリスマスにKFCを食べたことのある内の一人です。😆 最近では、多様な過ごし方が増えてきているのではないかと感じます。ブルガリアにとって一年で一番大事な祝日・クリスマスを、日本人がマックみたいな手軽に食べれるファーストフード・KFCで済ませるのは、ブルガリア人にとっては変に見えるそうです。私はブルガリア人と結婚してからはクリスマスにKFCを食べる可能性がなくなりました😆(ブルガリアでは、イヴはお肉を使わないヴィーガン食、当日は豪華なお肉料理を食べます)

逆に、日本で一番大切な日・お正月を、ブルガリア人(と多くの国々の人)は、花火🎆シャンパン🍾ピザ🍕で過ごすそうです😆

ここまで話したことは51個ありました、何人が気付きましたか?日本について言えることは沢山あり、明日まで言い続けることができるくらいです。この、頭が爆発するような事実の中で、あなたが気に入ったことは何ですか、コメントで教えてください。

動画内容は以上です!

 

もちろん悪気はなく、よく調べてくれていると思いますが、やはりツッコミどころがいくつかあります😆
国の状況が変わっていっても、外国からのイメージはたいてい数十年前のものです。それは日本人が外国にもつイメージにも言えることですね。

今回の動画和訳で、これからブルガリアで(外国で)日本について聞かれるかもしれない質問に準備をすることができました。なるべく公平公正に答えて、自分も外国人にも、日本についての理解が深まっていったらいいなと思います。🙂

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
ではまた!👋🏻✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
ja日本語