култура

トップブルガリア人Youtuberの日本に関する動画を見てみた④

My comments about the video about Japan of The Clashers 5-4

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです!

今日は、前回からの続き、パート4です。

登録者数100万人を超えるブルガリア人ユーチューバー、The Clashersの「あなたの目を引く日本に関する50のすごい事実」という動画を和訳しました。
その50個の内容のうち、今回は31〜40個をお伝えします。

⬇️前回までの記事はこちら!

https://hiroblog91.com/blog/2021/10/03/youtube1-3/ https://hiroblog91.com/blog/2021/10/03/youtube1-2/

⬇️その動画はこちら。サムネイルに虫(G)が入っているので、注意!⚠️

動画はブルガリア語ですのが、写真がたくさんあるので、動画を見ながら下の和訳を見ることをおすすめします。では、前回からの続き、いきます!

31.ブルガリアには、「チップをあげることで、人がダメになる」というようなことわざがありますが、日本では本当にそうなります。日本では、チップの文化がないだけではなく、失礼にあたります。チップをテーブルに置くと、追いかけられて返されます。

日本では、必要な料金は表示された金額に含まれているので、お客さんからそれ以上のお金をいただくと、ラッキー!というよりかは、いけないお小遣いや横領だと感じてしまいますよね。😗

32.細野正文という日本人がタイタニック号の事故で生き残りました。日本に戻った時に、なぜ一緒に犠牲者と死んでこなかったのか、ビビリめ、などと非難されました。

Wikipediaによると、細野さんの生還が批判された理由は、

・女性と子どもが優先して助けられるべきとの世界的なジェントルマン志向の風潮の中で、男性の細野さんが救命ボートに乗ったこと
・イギリス人生還者が著書の中で、「他人を押しのけて救命ボートに乗った嫌な日本人がいた」と書いたこと

が批判されたかもしれない原因とのことです。
しかし、何十年も経った後に、「いやな日本人」だとされた人物は別の外国人だということが判明し、さらに、細野さんは髭を生やしていたため、記録では「アルメニア人」ということになっていたそうです。

細野さんが実際に批判されたかどうかはわかりませんが、例えば世界大戦でも生還兵が「なんで生きて帰って来たんだ」と言われたという話をいくつか聞いたことがあるので、一部の人が細野さんを批判したという話はあり得るかもしれないですね。

●参照:
細野正文-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%AD%A3%E6%96%87
ハフポストの記事
https://www.huffingtonpost.jp/entry/titanic_jp_6077aae8e4b08e452a17407c

33.1997年に、685人の子ども達が、ポケモンの強烈なシーンを見て、入院しました。このシーンを見た後に、吐いたり倒れたりしました。…みなさん、日本のアニメ、見ていますか?それについても動画を作って欲しいですか?

この放送事故は、ピカチュウの放電シーンだったと思います。私の小学校時代でした。懐かしいです。

34.麺を音を出してすすることは、気持ち悪いことではなくて、いいことだと思われています。その食べ方で、食べ物への尊敬と、美味しいという事を表現しています。

たまに「麺をすすることが文化」と思っている人がいるようで、ズズーッ!とすすることができないかわりに、チュルチュルという音を出して食べる人がいます(日本に来たばかりのうちの夫🇧🇬)。。。すすることはマナーではないので、ご安心あれ!😆

35.前も紹介しましたが、この四角のスイカ(動画参照)は160ドルもします。簡単に、移動しやすく、貯蔵しやすいので、作られました。 」

善通寺産四角スイカ」は食べられない鑑賞用のスイカです。開発されたのは50年以上前から!👀

開発された当初は、付加価値を上げる為と、「冷蔵庫に入りやすいように」「切りやすいように」「トラックで運びやすいように」という実用性アップの為だったようですが、値段が高く、スイカ本来の甘みがあまりない為、結果的に観賞用スイカとなったようです。

●参照:
四角スイカ-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/四角スイカ
善通寺市公式ウェブサイト
https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/site/kouhouzentuuji/shikakusuika202006.html

36.日本の最も高い山は富士山で、3776mあり、日本のシンボルでもあります。みなさん知っての通りです。でも、私有地だと知っていましたか?3250m以上のところは、その山の下の神社のものです。

富士山の8合目以上は、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社の土地だそうです。

ちなみに、ブルガリアの最も高い山は、バルカン半島の最高峰とされるムサラ山(2,925m)だそうです。

●参照:
富士山ーWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1
富士山Net
https://www.fujisan-net.jp/post_detail/2001069
ムサラ山-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%A9%E5%B1%B1

37.間違いなく最も便利なトイレは日本にあります。そのトイレは、席を温めたり、自動開閉もできて、いい香りを出すこともできます。恥ずかしい人のために、音も出せます。

個人談ですが、私はある海外のホテルのトイレで、ウォシュレットみたいな機械のスイッチを試しに押してみたら、トイレの中から、水鉄砲のような水が、便座目の前の扉上部に打ち付けるように飛び出てきて、びっくりした経験があります。(笑) あの時もしそのシュレットを使っていたら、私のお尻は真っ二つだったかもしれません。

夫🇧🇬が初来日した時には、「僕がトイレに行くときは、事前に使い方を教えて欲しい」と言われましたね😆

38.何か変なことをして謝らないといけなくなったら、キャンディーと花では足りません。一番いい方法は、髪の毛を剃って、その人にそれを見せること(坊主)。それでもダメなら、ハラキリするしかない(←冗談)

最近は聞かなくなりました。昔は、強制ではないですが、反省の気持ちを表す坊主、ありましたね。。。

39.日本では、自動販売機は、500万機以上あります。何でも買えます。あったかいスナックから、大人の下着やオモチャまで。私の新しいお気に入りは、生きている蟹の自販機です。急いでいる時に、2-3匹買って、ポンッと夜ご飯は完成!

日本の自動販売機は、2000年には560万台にのぼり、確かに自販機大国でした。しかし、2016年に500万台を切り、2020年現在では400万台に減っています。コンビニの拡大が影響しているのでしょうか。

この400万台という数字の中には、自動精算機や両替機なども含まれていて、全体の約32%です。一般的な飲料自販機は56%で約228万台です。食品自販機は約1.7%で約7万台です。

私が見た中でびっくりした自販機は。。。羽田空港にあった、切ってある新鮮なリンゴのパックですかね。

●参照:
自販機データ-日本自動販売システム機械工業会
https://www.jvma.or.jp/information/information_3.html

40.日本では、月は、1月とか2月とかで、(エイプリルとかセプテンバーとかのような)月の名前がありません。それは、シンプルでいいと思います。

ビジネスの手紙や年賀状くらいにしか使いませんが、和風月名がありますね。睦月、如月、弥生。。。知り合いに、8月生まれの葉月ちゃんがいました。和暦、素敵ですね。

 

今日は、ここまでです😃
次回は最後の、41個~をお伝えします。

ここまで見て下さってありがとうございます☺️
ではまた!👋🏻✨


東欧・東ヨーロッパランキング

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 東欧語へ
にほんブログ村

 

 

 

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
bg_BGБългарски