Японски статии

🇯🇵はじまり

はじめまして。 ヒロと申します。 福岡出身で、旦那はブルガリア人です。

このブログでは、私が数年前まで全く知らなかった国・ブルガリアについて書いていこうと思います。

ブルガリアといえば、私にとっては、ヨーグルトと琴欧洲さんと、子供の頃世界の首都を暗記した時に「ソフィアって名前かわいいな」と思った記憶しかなかった国でした。まさかブルガリアと関わっていく事になるとは全く思ってもみませんでした。しかし、言語学習で今のブルガリア人旦那と知り合ったことで、実際にブルガリアに行ってみて、その文化を体験し、今はブルガリア語を学んでいます。

そのような経緯から、これからはブルガリアに関する面白く興味深い事‪をメインに、私の考えを綴っていこうと思います。

 

私の知っている/感じたブルガリアはこんな感じです↓

  • バラで有名な国
  • ヨーグルトは本当によく食べる
  • 近隣諸国のアクセスが便利
  • 文化のミックスを味わえる
  • パプリカ天国
  • ホワイトチーズ天国
  • クールに見えて実は優しい人々
  • 伝統的な建物と衣装がかわいい
  • キリル文字がエキゾチック
  • シンプルで古風な考え方
  • 街の雰囲気がノスタルジック
  • 小さな猫から大きな犬までペットが飼いやすい
  • 保存瓶料理が最高
  • トイレにトイレットペーパーが流せない
  • お風呂とトイレに仕切りがない、脱衣所がないことも

 

こういう事を詳しくブログの中で書いていけたらと思います。

最近は時々、テレビの旅番組やネット上でもブルガリアが紹介されていて、徐々に人気なってきている感じはするが、まだまだ情報は少ないです。

しかし、地元福岡では、「福岡ブルガリアフェスティバル」という、ブルガリアを体験できるイベントが年に一度だけあります。٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ 毎年9月に福岡県宗像市にあるグローバルアリーナという施設で約2週間開催され、ブルガリアから舞踏団が来日し、九州にいるブルガリア人も来ます。

外務省のサイトによると、2018年6月時点での在日ブルガリア人は438人だそうです。長く九州に住んでいるブルガリア人によると、福岡で知っているブルガリア人は、5人くらいで、近隣の県も合わせると10人くらいとのこと。ほとんどは、関東・関西に住んでるんでしょうね。

そんなレアなブルガリアについて、小さいながらも情報を発信できたら面白いな、と思いました。

このブログでブルガリアに少しでも興味を持ってくれたり、面白く読んで貰えるとうれしいです(*˘︶˘*).。.:*♡

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

ではまた!

 

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
bg_BGБългарски