Японски статии

福岡でバクラヴァが食べれるお店を発見!

Baklava

こんにちは!😃
日本語とブルガリア語でブログを書いているヒロです。

ブルガリア🇧🇬ではトルコ菓子がよく売られていることを、以前このブログでちらっとご紹介しました。

ブルガリアは長い間、オスマン帝国に支配されていたことから、ブルガリア料理トルコ料理は似ているものがいくつかあり、街中ではトルコ菓子が売られているのを、よく見かけます。

その代表的なトルコ菓子が、バクラヴァというシロップ漬けのパイ菓子です。
トルコ人の多いドイツでもバクラヴァ専門店を見かけたことがあります。

バクラヴァの写真がある記事↓

https://hiroblog91.com/blog/2021/06/05/sofia-shopping1/

そしてなんと、私の住む福岡でバクラヴァが食べれるお店を偶然発見したので、夫🇧🇬と行ってきました!

Kafe Toruko (カフェ トルコ)」というお店です!

日本人の奥様とトルコ人の旦那様のご夫婦🇯🇵🇹🇷で経営されているカフェだそうです。素敵ですね💕✨

古民家の中に広がるトルコの世界

Kafe Toruko」さんは、路地裏にある古民家再生カフェで、周りには同じく、おしゃれ可愛いお店が点在しています。

戸を横に開けると、「わぁ…✨」私はトルコに行ったことは無いですが、中はまさに自分がイメージするトルコの世界🇹🇷でした。

カラフルなランプがたくさん!
一人分の丸いテーブル

敷き詰められた絨毯、異国柄のソファ、カラフルなランプ、オリジナルデザインのテーブル。。。古民家の内装に暖かくマッチしています🥰

トルコランプ
窓際のソファ席

素敵な内装で、食べる前からもうワクワクです☺️

トルコ家庭料理のカフェランチ

夫🧑🏻‍🦱🇧🇬チョイスは、ヨーグルトソースのかかったチキン煮込み、主食はパンを選びました。

後からアツアツのチーズをトッピング!

私👩🏻🇯🇵チョイスは、スパイスが効いたラムのハンバーグ「キョフテ」定食で、主食はライスにしました。

キョフテは、弾力があり、食べ応えがあります。ピーマンとよく合う!

※ブルガリアでも、そっくりの「フテ」という伝統的料理があります。

辛さも選べます!夫🇧🇬は一番辛いレベルを選んでいました😆夫から少しだけ唐辛子ソースを分けてもらうつもりが、私の料理に唐辛子ソースを多くかけられて、かなり辛かったです🌶

そして、Kafe Torukoさんでは、日本ではまだまだ珍しい、ヴィーガンセットもありますよ!
次回はぜひオーダーしたいと思います😃

エキゾチックな雰囲気のカフェタイム

さて、ランチの後は、デザートのお時間です💛

まずは、珈琲がやってきました!
トルコ珈琲は、粉にされた珈琲を小鍋(珈琲専用鍋)で煮出ししてカップに注ぎ、粉がカップ底に溜まるまで少し待ち、上澄み部分をいただくようです。とてもいい香りがします。

小さなカップに注がれたトルコ珈琲。この珈琲鍋ほしいな…!

本日一番のお目当、バクラヴァトルコ菓子たち!

⬇️上のお皿の、緑っぽい2つが、ピスタチオのバクラヴァ(Baklava)。
⬇️左のお皿の、左側がクルミのバクラヴァ(Baklava)、右側が “シュガーボム”(TulumbaやLokmaのようなものかな?)。
⬇️その上の白い粉のかかった小さなお菓子は、ロクム(Lokum/Turkish Delight)。
⬇️その横のグラスは、オーナーさん手作りのフルーツリキュール

トルコ珈琲とトルコ菓子たち。至福。

バクラヴァは、とっっっても薄いヒラヒラな生地(春巻きの皮よりも薄い!)をバターやナッツと何層にも重ねて、焼いた後にシロップ漬けにしたお菓子です。
初めて食べる人は甘すぎると感じるかもしれませんが、どんどんハマっていくお菓子なのです☺️

バクラヴァの断面はこんな感じ

夫🇧🇬曰く、ブルガリアでよく売られているバクラヴァは、中にくるみが入っていて、上だけピスタチオがかかっているものが多いそうです。こちらのKafe Torukoさんのバクラヴァは、全ピスタチオ版で、口に入れると上品でいい香りがしました🍃

こちらのお店のバクラヴァは、手作りなんだそうです❗️

私はもったいなさそうに食べましたが、夫🇧🇬はパクっと食べていましたね。(´・∀・`)

ウスラクケク(islak kek)にトルコアイスのトッピング!

ランチやデザートの注文で、トルコ紅茶がついてきます!
紅茶も珈琲も、目の前でカップに注いでくれます❣️口でも目でも美味しい✨

トルコ紅茶

夫🇧🇬ご満悦。日本で手作りのバクラヴァにも出会うことができて、満足そうです🥰
そして、器がどれも素敵です✨こだわって集められたのでしょうね^^

オーナーさん手作りの色々なリキュールを飲ませて貰ったり 、トルコの紹介をしてもらって、面白い時間でした!

トルコの輸入食品も購入できる

店内には、トルコの珍しい輸入食品雑貨が陳列されていて、購入することもできます。

夫🇧🇬は、唐辛子のマリネを購入しました!
(最近辛い物にはまっております(´・ω・`))

夫🇧🇬 は、「また来る!」とお気に入りの様子でした。連れてきてよかった😊

お会計は、ペイペイで済ませました📱

🇹🇷Kafe Toruko (カフェ トルコ)🇹🇷

必要な情報や写真は、以下のリンクやSNSに全部載っています❗️

シティ情報ふくおかなび
https://www.fukuoka-navi.jp/153064
Googleマップ
https://goo.gl/maps/qa3W4RotNVgyP8LR9

最近、夫🇧🇬は締切間近のタスクで多忙でしたが、それがやっと終わり、至福のカフェタイムを過ごした週末でした😽

ここまで見てくださってありがとうございます❣️
ではまた!👋🏻✨

おまけ。バクラヴァ(Baklava)は、ブルガリア人が言うと、バクヴァと聞こえます。
ブルガリア語では、Lの発音がWみたいになる為です。←夫にこれを言ったら、そんなことないと言われましたが、そんなことあるよ!😳

ヒロブログ ХИРОБЛОГ - にほんブログ村

ABOUT ME
hiro
こんにちは。ブルガリア人夫と福岡に住む日本人妻です。ブルガリア文化や国際結婚の日常を発信します。多国籍料理と猫が大好き! Здравейте! Аз съм японка, която е омъжена за българин, живеем във Фукуока, Япония. В момента уча български език. Обичам котки.
bg_BGБългарски